スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

note、はじめてみました。


twitterのTLにちらほら上がってきたnoteの話題。

自分が作ったコンテンツを有料で配信できる?ブログのように無料でも配信できる?

なんだか面白そうなので、とりあえず登録して2つほど記事を書いてみました。

イシゲスズコ (suminotiger) | note ←ここが私のホームです。

 

ひとつめはこれ。

役員仕事を楽にしたい。 | イシゲスズコ | note

年度末~年度始めにTLに散見されていた、役員決めの話題。

抜本的改革をしたくてもなかなか出来ない、それについて、私が経験してきた中から少しずつでも役員の仕事を楽にしていく工夫みたいなものを書いてみました。

 

ふたつめは

話し方聴き方実践報告 2~3章 | イシゲスズコ | note

以前こちらで書いた、

話し方聴き方実践をやってみた。 - スズコ、考える。

の続編です。

第2章と第3章の実践のなかで書き残せそうな内容の経験が出来たので、それを書いてみました。

 

noteの使い方については私もまだ模索中という感じです。

今の段階では、はてなのブログはそのまま思いついたことを考えて書くことに使って、家族や環境のことなどこれは無料公開のブログに書いちゃうのはどうかな、と思うようなちょっと踏み込んだ内容についてはnoteの有料部分を使った公開をしてみようかなと思っています。

実際、これはお金を払ってくれた人だけが読んでくれる記事なんだなと思いながら書くのは普段とは違う緊張感みたいなものがありました。

 

先日、5月に発刊される「アホ男子母死亡かるた」の書籍用の原稿を少しだけ書かせていただいて、そのときに初めて無料公開ではないものを書いたのですが、その緊張感に似ているような、いやそれともちょっと違うような、そんな不思議な感覚でした。

noteの使い方自体はいろんな方がどんどん提案されているのでこれからもっともっと面白くなってくツールなんだろうなと思います。

私もどんな風にかかわっていくのかまだ未定ですが、一緒に楽しんでいけたらなと思っています。

スポンサードリンク