スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

長かった… ~はてな好きへ100の質問に答えてみた。


ちらほらTLで散見されていた「はてな好きへ100の質問

元ネタはメタぶりっ子さんのこちらみたいです。

やたー!「はてな好きへ100の質問」できたよー! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト-

 

大もとは本好きの方へ100の質問で、そっちも気になっていたのですがとりあえずフォロワーさんにそそのかされましたので・笑 こちらからやってみます。

めんどくさがり&恥ずかしいのでidコールはしませんよ~。

 

はてなのサービスについて
001. はてなが好きな理由を教えてください。

ブコメで色々な観点のコメントをいただける点。


002. 記憶に残っているなかで、最もさいしょにはてなを認識したのは?

kobeniさんのブログを拝見したことだと思います。


003. はじめて利用したはてなのサービスを教えて下さい

ブックマーク。


004. 今も使っているはてなのサービスは?

ブックマークとこのブログ。


005. 使ってみたいけど使っていないはてなのサービスは?

はいく?


006. 終了してしまったはてなのサービスでもう1回使いたい物は?

わかりません。


007. はてなの有料サービスは使っていますか?

このブログをproにしてます。


008. はてラボのサービスで使っているものは?

はてラボ


009. 使ってみたいけど使っていないはてラボのサービスは?

はてラボ


010. 終了してしまったはてラボのサービスでもう1回使いたいものは?

はてラボ…?


011. 1日にどれくらいはてなを利用しますか?

ブログを書くときと、きになる方のブログを拝見したりブクマしたりする程度なのであまり多くないと思います。

 

はてなブックマークについて
012. あなたははてなブックマークを見ますか?

時間のあるときに見ます。


013. ブックマークの数として「多い」と感じるのは何個からですか?

50?


014. エントリを見る前にブクマから見ることはありますか?その理由は?

あまり見ないです。


015. あなたは「ホッテントリはほとんど目を通す」それとも「気になる記事しか興味が無い」のどちらでしょう?

気になる記事しか興味ないですがすんごい暇になったら目を通すかも。


016. 好きなブックマーカーはいますか?

ブックマーカーというのを良く分かってないかもです。


017. 馴染みのブックマーカーに、なにかひとこと。

あぁ、いつもブックマークしてくれる人のことかな。
読んでもらえて嬉しいですし、その方たちがブクマしてくれることでアクセスが増えてたくさんの人の目にふれる結果になってたりすると思うのでありがたいなと思います。


018. あなたはブックマークをどれくらいつけていますか?

1日1つ程度だと思います。


019. 自分のブックマーク傾向について、簡単に説明してください(“ライフハックが多く内輪ネタが少ない”等々)。

傾向と言えるほど考えてないです。すいません。


020. ブックマークにタグ付けする方ですか。

タグのつけ方をそもそも理解してません…


021. 既に付けたブクマを修正することはありますか。

修正できることを今知りました。


022. お気に入りの筆者には必ずブコメをつける?

そうでもないです。


023. ブックマークに関して、悩んでいることは?

特に無いです。


024. ブコメ派と無言ブクマ派、あなたはどちらに該当しますか。

twitterと連携してるので、フォロワーさんに紹介の意味を込めて何か書きたいときはブコメします。自分が後で読むためのときは無言のときあります。

 

025. 他人のブコメを読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

気になれば調べます。


026. ブコメを読む場所で、お気に入りなのは? 

場所?お布団…


027. あなたは今、めったに読むことのない長文を前にしています。ところでこのエントリ「すごくおもしろい」という、ブコメが沢山ついていますが、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえずブックマークしといてすんごい時間があるときに読むかもしれない。


028. ブコメを読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、プリントアウトする)

ごろごろ。


029. ブコメを読みかけて放置することはありますか?

ある。


030. はてなの会長を新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思う近藤氏グッズを考えてください。

近藤さんが誰かすら認識してませんすいません。


はてなダイアリー・ブログについて
031. 無人島で1コンテンツだけ読めるとしたら何を定期購読しますか。

悩む。


032. 今、最も読みたいダイアリー・ブログのタイトルをどうぞ

トピシュさんの帰省エントリ。


033. 生涯の1冊、そんな存在のダイアリー・ブログはありますか? そのダイアリー・ブログのタイトルは。

ズイショさんのブログかなぁ、衝撃を受けたので。


034. 何度も読み返してしまうようなエントリーはありますか? そのエントリーのタイトルは。

家入明子さんのセックス関連のエントリ

 

035. おきにいりのダイアリー・ブログベスト5と、理由をお願いします。

吉本ユータヌキさんの「さっきもUたやん」

ネタの秀逸さとタヌキのイラストが好きです。

 

家入明子さんの「手の中で膨らむ」

セックスネタの中にそっと入るパンの画像に萌えます。

 

あんずちゃんの「感情迷子中のあんずです。」

はっとすることに出会えたりするので目が離せない子です。

 

あとは悩みすぎて決められませんでしたごめんなさい。

 

 

036. 好きなはてなブックマーカーはいますか?

とくにこれっていう方はいないです、でもtwitter経由でブコメみてそのエントリ読むことがおおいのはりょうさんかな。


037. ダイアリー・ブログを選ぶときのポイントを教えてください。

フィーリング。


038. ブックマークは、数よりブコメにこだわる方ですか。

どっちにもとくに拘りはありません。


039. 暇になった時、とりあえずネットではてなを開く。そんなことはありますか?

たまにあります。


040. 漫画系ブログは好きですか? 好きな方は、好きな漫画系ブログのタイトルを教えてください。

漫画系、が良く分からないのですが、はなこちゃんのとかユータヌキさんのとか?
あぁ!トイトーマスさん!絵が可愛くて好き! …漫画系?かはわかんないけど。


041. ダイアリー・ブログは内容を先に読む方ですか、それとも、プロフィールを読む方ですか?

内容。

んで面白かったらプロフィール読んでからもう一回本文読んだりします。


042. 読みたいのに読めないダイアリー・ブログはありますか? その理由は。

読みたかったら読むです。

 

043. 自虐系作品のおすすめを教えてください。

自虐系…ってどんなの?


044. あなたの好きなリア充系を教えてください。

リア充…の人ってブログ書くの?


045. 泣けてしまったエントリを教えてください。

夏のファッキュー事変2014 - さっきもUたやん


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるようなエントリは?

ズイショさん。


047. もう2度と読みたくないエントリは、ありますか?

覚えてないです。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思ったエントリはありますか?

ユータヌキさんの踏み切りのやつ。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)エントリは?

う~ん。


050. 子供に読ませたいエントリのタイトルを教えてください。

子ども……に読ませる日は来るんだろうか。


はてな村民について
051. お気に入りのidとその理由について教えてください

すいませんよくわからないです。


052. それでは苦手な人は? Idは公開しないでいいので教えてください。

特にいません。


053. この発言は記憶に残っているという発言を教えて下さい。

……特に無いです。

 

054. アイコンが気に入っているidを教えてください。

ほう太パパさん。


055. 憧れのidを教えて下さい。

トピシュさん。


056. 印象的なはてな女子キャラクターを教えて下さい。

女子っぽいという視点でいくとkobeniさん?

 

057. 印象的な男性キャラクターを教えて下さい。

kiyaさん。


058. 先生といえば?

誰だろう…トピシュさんかな。


059. 中二といえば?

わからんです。


060. 犬猿の仲といえば?

…多分kiyaさん。


061. 会ってみたいと思うのは?

トイトーマスさんと虫取りしたい。

 

062. プリントアウトした方がいいのは?

プリントアウト?


株式会社はてな・その他について
063. はてなオフィスに行ってみたい?

遠目から見てみたい。


064. はてなオフィスで行ってみてみたいところは?

入り口。


065. お茶は出ると思う?

わからないけど出そう。


066. ランチに何を食べてみたい?

想像もできません。


067. 会ってみたい社員は?

社員さん……の存在を考えたことはありませんでしたすいません。


068. はてなにアクセスしないことに抵抗がありますか?

ないです。


069. はてな断ち、何日できますか?

思いつかないとエントリは書かないのでブログのネタが無くて読みたいネタがtwitterに流れてこなかったりしたら何日でも離れてるかも。


070. はてなを読まない人たちのことをどう思いますか?

普通の人。


071. はてなのアカウントが凍結されたらどうしますか?

悲しい。


072. はてな匿名ダイアリーを使ったことがありますか?

ないです。どうやって使うのかもわかんない。


073. 増田によるスパム行為や自演などについてどう思いますか?

別になんともおもわんです。


074. はてなの社員になるとしたらどんなサービスを作りたいと思いますか?

福利厚生。


075. このはてなユーザーにひとこと言いたい!どうぞ!

ぱっと思いつかないです。


076. はてなユーザーに会ったらイメージが違った!そんなことはありますか?

あったこと無いです。


077. はてな婚についてどう思いますか?

素敵。


078. あなたにとって、詩人といえば。 

ズイショさん。


079. あなたにとって、詩人といえば。

あれ?ズイショさん。


080. ダジャレ……この言葉から連想したidを書いて下さい。(実在するidに限ります)。

ユータヌキさん。


081. はてなを辞めることに抵抗がありますか?

うん。


082. これだけは許せない、そういうはてなの事件はありますか?

別に無いです。


083. “はてな離れ”について、どう思いますか?

誰が離れるの?


084. 外国人にはてなを薦めたいと思いますか?

どうだろう。


085. 将来はてなのサービスは無くなると思いますか?

過去を振り返れば私が使ってきたインターネットの色んなサービスなくなってるしなぁ。

 

086. はてなのサービスが禁止されたら、どうしますか?

どうしよう。


087. 青二才氏を知っていますか?

しらにゃい。


088. はてな上場準備についてどう思いますか?

上場、ってかぶ?


089. 京都は行ってみたいですね。

はい。


090. 近藤会長にひとことどうぞ。

いつもお世話になっております。


091. 岩崎夏海氏についてどう思いますか?

すいません、誰か分かりません。

ググりました、あぁ!もしドラの人!


092. 書籍化して欲しいはてなーの文章はありますか?

えこさん?


093. はてなーで成功したと思う人を教えてください。

トピシュさん。


094. はてなの中でやってみたいことはありますか?

地道に今のままでいいです。


095. はてなについて文句はありますか?

ブログにコメントを頂いたときに確認したり返信したりのとき、スマホからだとやりづらいのがちょっと嫌だなぁと思ったりしてます。

あ、文句っていうほどじゃないですよ、文句っていうほどじゃ…。


096. はてなについて感謝の言葉はありますか?

たくさんの方に読んでいただけてることや色んな出会いがあるのでとても影響を受けてます。ありがたいです。


097. 心に残っているはてなの風景は? 

kiyaさんとのやりとり。


098. あなたにとって、はてなとおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

なんだろう、夫?


099. 一般的にはてなってどんなところですかね?

ブログ書くサイトだと思ってやってきたけどなんか村。


100. ではあなたにとって、はてなとは?

何気なく立ち寄ったらそのままいついてしまった集落。

 

 

うひ~、長かった!

こつこつ答えながら、毎日宿題のドリルに向かう息子たちの気持ちがわかりました…。

 

そしてはからずも私のはてなに対する無知を露呈する結果になったことを恥ずかしく思いつつ、せっかく書いてもったいないのでこのまま公開します・笑

スポンサードリンク