スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

注意欠陥な私が課題を飛び越えるために必要ななにか、の話。

原稿用紙1枚はたった3ツイートで埋まるという考え方 - 今日も得る物なしZkyoumoe.hatenablog.com これと マンガ【ADHD・注意欠如多動症】5回「ADHDは1分で改善する!」マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 | ゆうメンタルクリニック池袋西口院 …

「この世界の片隅に」と戦艦のこと。

私の本棚の一番取り出しやすいところに並べてある本の中のひとつに、こうの史代さんの漫画「この世界の片隅に」があります。上下2冊のこの本は、私にとっては戦争ものを描く作品に対する印象をがらっと変えたものでした。 それまで見て来た戦争や原爆を取り…

自分が言ったことが伝わらないイライラをラクする方に変えたいという怠惰な話

以前から悩みの種だった、子どもたちの靴下右左バラバラ事案。 脱いだら2つ一緒にして洗濯カゴに、と何度も何度も口頭で言っているのになかなか洗濯後に出会えない右くつしたと左くつした。そして片方が居ない靴下を入れる箱(というものが我が家には存在し…

子どもを加害者にする、嫉妬・ねたみ

夜中に障碍児をからかう小学生のことを複数の方がツイートしているのを拝見しました。私自身みんなと同じことが出来ない子どもがからかわれるように見える場面に直面して悶々としたり、自分の過去を思い返して怒りや哀しみがわき上がって落ち着かなくなった…

親の勘違い〜子どもが本当に求めていたもの

「一緒に寝て良い?」 ここで何度か触れましたが、息子が学校で色々と問題に直面してしまって不安定になっておりまして。スクールカウンセラーさんと面談したり学校側と話し合ったりと色々な形で凹みきった彼のために何が出来るのかを考えたり試してみたりの…

スポンサードリンク