スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫を死なせてしまう子どもへのモヤモヤと「それでいい」という虫の先生からの助言

今日は、カブトムシのお話。 今年も虫ケース、増殖中です 夏休み。 今年も順調に虫が入ったケースが増えていく我が家です。 カブトムシやらクワガタやら、母さんは細かい種類はよくわからないのだけど、ふ化や越冬したものもいれば自分らで捕まえて来たり、…

「母乳?」ってつい言っちゃう、おばちゃんの気持ち

「ま〜可愛いわね〜、母乳?」 赤子を連れてて見ず知らずのおばちゃんらからそう問われた経験、思えば私もよくあったなぁとTLに並ぶツイートを見ながら思い返していました。発端がどこなのかわからないけど数日前からチラホラ並んでたこの話題、長男を産んだ…

何かに傷つくのは自分の中の問題、の実践例

自分の思考の流れが面白かったので、備忘録です。 発端は、このツイート。 旦那に、ヴァンヘイレンのコンサートをロサンゼルスに聴きに行くので、会社を最小限の休みで航空券手配してと言われたので、着いて直ぐコンサート見て、そのまま夜中の便に乗り、朝5…

「なんでわかってくれないの」で思考を停止していませんか? 〜夫婦げんかの根っこにあるもの

白い犬先輩からの課題 ちょっと前に書いたエントリ、確かこれだったと思うのだけど <a href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/06/09/131059" data-mce-href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/06/09/131059">「察して欲しい」という、原始的な欲求 雑誌VERYの広告から - スズコ、考える。</a>suminotiger.hatenadiary.jp そのときに私がはてなの師を仰ぐ白い犬先輩から「この手の夫婦関…

「どっちもどっち」と「ふ〜ん」2つの発言から思う「自他の境界線」

大分で起こった悲しい事件、父親による放火殺人のことでここ数日のTwitterのTLでは色々な意見が飛び交っていました。父親の非情な行動への批判や母親に対する擁護、亡くなった子供たちへの哀悼の意の中に、RTされて「父親の行動が男性側から擁護されてるけど…

連携と結果を同時に意識するスキル 〜映画「みんなの学校」感想文

ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を観てきました。 映画『みんなの学校』公式サイトminna-movie.com リンクを張るためにサイトを開いて流れて来た予告編にまた目がうるむほど、映画の途中からずっと鼻をすすりながらの鑑賞で、感極まりすぎて内容を自分…

スポンサードリンク