スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

「もっと出来るはず」と夫の能力を過剰に見積もってないですか、って話。


今朝は珍しく私以外の家族が私が家を出る前に出かけていきました。

いつもは誰かしら残ってて一緒にバタバタ出かけたり、夜勤明けの夫と入れ替わりだったりするんだけど。

 

で、久しぶりに手にした家でのひとり時間、バタバタとキッチンから居間に掃除機かけてあちこち片付けて、ちょっと冷めたコーヒー飲みながらキミちゃんの初恋の終わりを見届けじんわりしてたとこらへんで並行してのぞいてたツイッターで流れてきたツイートに目が止まりました。

 

 

なるほど。

とても的確な指摘だなぁと朝から唸りました。

 

私自身、とても覚えがあるのです。

 

子供たち4人の相手、学校からの連絡、明日の準備…

キャパ超えてあたふたしてるところに帰宅して悠々と座るオットから「そんなにイライラするなよ」と言われた時のあのなんとも言えない感情。

 

じゃあ!

じゃああなたがやってよ、宿題の丸つけも!

学校からの連絡を受けるのも!

忘れ物しないように準備するの手伝うのも!

晩ごはんの買い物も!

ご飯食べさせるのも!

ハミガキも!

薬飲んだかの確認も!

 

「俺は仕事してきたから」ってのうのうとそこに座ってんなよ!!

 

ってキャパ超えてキーキーなってる上に、我関せずで座ってる様子にまず腹が立ち、その上こちらのやり方に上から物申してくる姿勢にさらに腹が立ち。

 

あぁあ…情けない。

 

そんなケンカ、何度やったかわかりません。

 

このキーキーなるやつの原因は、キャパオーバーなんですよね。

私が私の許容量を超えたタスクを抱えてしまって手に負えなくなってる。

渦中にいるときはそんなこととても考えられないんだけど、落ち着いて友達に愚痴ったりしてて、あー抱えすぎだな〜と反省する。

 

家事育児で大変で、旦那さんが思うように動いてくれないっていう愚痴は私がTwitterを始めるずっと前から今までずっと、ネット上に何度も何度も流れてくる。

 

苛立つよね、いっぱいいっぱいになってるときに「稼いできてるから」「そっちは俺の担当じゃないから」って顔してそこに悠々といられると腹たつよね。

 

そういう苛立ちとか、キャパ超えをやらかしてしまった自分への反省とか、いろんなものをぐるぐるぐるぐる自分の中で整理しててある日思ったんですよね。

 

私、そんなスペック高くなくね?

 

って。

 

あれもこれも自分でできるできると思い込んで、抱え込んで、やろうとしてない?って。

 

育てられるつもりで4人産んで、抱えられるつもりで家事育児背負って、やれると思って仕事して、でもいまの私、どれも抱えきれてない。

キャパオーバーでキーキー怒ってる。

 

私の荷物が多すぎるんじゃなくて、もしかして私、そこまで能力高いんじゃなくないか。

 

「あー買いかぶってたなぁ、自分のこと」

 

もっと持てると思ってた。もっとできると思ってた。

でも、なんだ私、この程度なんじゃん。

 

そう思った時に肩の力が抜けたような気がしました。

部屋散らかってても、なんだ私この程度だしいいじゃんて。

ご飯が適当でも、私には無理だもんしょうがないじゃん、って。

 

そんな風に私、自分を甘やかしてたんですね。

で、今日、最初に紹介したツイート見てあれこれ考えてる時思ったんです。

 

「もしかしたら、夫のことも買いかぶってきたんじゃないだろうか」

 

仕事して帰ってきてもこれくらいできるでしょ?

私が大変なんだからこれくらいやってくれて当然でしょ?

なんでやってくれないの?

 

これまで感じてきたいろんなこと。

それ全部「夫ならできる」と思い込んでたなぁって。

夫の「出来る範囲」を過剰に見積もってたんだなぁって。

 

女性誌に載ってる午前3時に起きて完璧な家事をやろうとするスーパーワーママの記事を見て「ばっかじゃん、こんなの無理に決まってんじゃん」って思ってた。

 

でも私どっかで、自分は無理だけど夫はもっとできると思ってなかったかなぁ。

それ、無自覚に夫に押し付けてなかったかなぁって。

私がスーパーワーママじゃないみたいに、うちの夫もスーパーワーパパじゃない。

私と同じ、そこらへんにいるただの人なんだよね。

なのに、夫に対して「もっとできるでしょ、もっとできるでしょ」って思ってたなぁって。

 

最初に紹介したツイートの、相談してきた同僚の人も多分そうなんだよね。

奥さんに対して「もっとできるはず」って多分思ってる。

あれもこれもやって、その上メンタルを平常に保って子供を諭せと言ってる。

でも奥さんは多分そんなキャパない。

 

無理じゃん。

 

旦那さんが求める「子供を冷静に諭す」を奥さんがやるためには、それを可能にするための容量を空けないといけない。何減らす?どれを誰に託す?

 

ネットにたくさん転がってる、パートナーに対する不満の声。

お互いに相手への要求が過度になってる結果のもの、多くないかなぁ。

 

怠けてる部分もあるかもしれないし、甘やかせばいいって話でもなくて。

ただ、スパルタ的に「できるはずできるはず」って叱咤され続けたらしんどいんじゃないかなぁって思う。自分がやられたら多分苦しい。

 

旦那さんに対して、奥さんに対して「もっとできるでしょ?」「なんでやらないの?」って苛立ってしまったとき、相手に過剰に求めすぎてないかな、無理なことやらそうとしてないかな、っていうのは立ち止まって考えてみてもいいのかもしれないなぁと思ったりします。


腹立つのはたぶん相手の荷物が自分より少なく見えるから。


それは相手の荷物が少ないんじゃなくて、自分の荷物が多すぎるのかもしれない。

 

不満って相手の能力やキャパを見誤って過剰に見積もってしまってるから出てしまうものでもあるのかもしれないなぁ。

「期待してるからだ」とも言えるんだけど。

 

自分に置き換えてみたら「できるはずなのになんでやらないの?」って怒られるより「無理ない範囲で」って思いやってもらった方が頑張りやすい気もする。

あ、これ子育てでも同じだなぁ…(反省)

 

「身の丈」って言葉はここ数日あんまりよくない感じでネット上に流れてきてる言葉だけど、タスクに関しては自分や家族の身の丈をしっかり見極めないとお互い苦しくなるんじゃないかな〜と自戒をこめて思っている次第です。

スポンサードリンク