スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

【ご報告】コンビニ振込票未納事件がとりあえず解決したっぽいです


先日Twitterで「困ってます」とお話をして助言をいただいておりました「コンビニ振込票未納事件」(事件というほどではないですが)が先ほどのお電話でとりあえず解決したっぽいので、備忘録兼みんなも気をつけてね!的な意味を込めて記録をまとめておこうと思います。

 

一応予防線はっときますが、今回のやりとりに出てくるコンビニやカード会社の名称を今度も公表するつもりはありません。どこの店でもどこの会社でも起こりうることだと思うし、どこが悪いかという話がしたいわけじゃないし、攻撃をしたいわけでもして欲しいわけでもないからです。電話口でも謝罪していただいてますし、これ以上やりとりをしたいわけでもありません。

管理の甘い自分を戒めるため、そして「みんなも気をつけてね、レシートと控は捨てちゃダメだよ!」と言いたいだけのエントリと思っていただけたらと思います。

 

 

「料金が未納になっています」

発覚は9月10日、カード会社からの電話でした。

「先月分の利用料金が未納になっています。」というご連絡。

 

慌ててカバンの中に保管してたコンビニ振込の控えを引っ張り出しました。

 

先月末の引き落としの口座管理でミスっていて引き落としがうまくいっていなかったのでハガキタイプの振込票が届いたのが9月の1週目の週末くらいだったと記憶しています。

 

振込票を使ってコンビニで振込をしたのが8日の朝。

ここでなくし物大王の私が奇跡的に依頼人控えとレシートを保管しておいたのが今回の騒動を解決に持っていける大きな鍵となりました。

 

「振込票とレシートが手元にあります」

電話口のカード会社担当者に確かに入金した証拠が手元にあることを伝えると

「レジを通っているのなら数時間でこちらに通知が来るはずなのにそれがきていない」

「コンビニに確認してもらって」

と言われたので、指示通りコンビニの店舗に電話を入れました。

のちにTwitterでいただいたアドバイスに寄るとこの時点で「控えは手元にあるんだからあとはそちらでやりとりしてくれ」と投げても良かったのかもしれないなぁと思いますが、この段階ではそんなことわからずとにかく電話しないと!と思って連絡を入れました。

 

迷走するコンビニとのやりとり

コンビニに電話し、店員さんらしい方にことの詳細を伝えました。

店員さんから「確認して折り返します」とお返事をいただき、しばらくして着信。

 

「レジは確かに通ってますね」

とのこと。

 

 そこで電話を切られそうになったので

「カード会社から通知が何もきてない、と言われているのですが、レジを通ったとして、その先の先方に情報が行くまでの段階が滞りなく行われているかはそちらのコンビニさん側でしかわからないと思うのですが、それは確認していただいてますか?」

と尋ねると答えはNO。

 

「手元にあるレシートと依頼人控を持ってきてもらったらもっと調べられるけど」

と言われたので

「これは私が確かに支払ったという唯一の証拠なので、そちらにお渡ししたらそれを証明できなくなってしまいませんか?」

と答えると、うーんと困っている様子。

「店舗の控やレジの記録はそちらにあるんですよね?」

と尋ねたらそれはある、とのことでした。

 

とりあえず調べてまた連絡します、と言われたので少し待ってみたのですが、やりとりがイマイチ不安だったのでコンビニのホームページから本部のカスタマーセンターと思しき番号に連絡し、ことの経緯をお話しさせていただきました。

 

カスタマーセンターの方に店舗名なども伝え、確認して連絡します、とお返事がありました。

 

ここまでのやりとりが、10日午前中のことです。

 

悶々と連絡を待った、午後、そして

返事待ちの時間、仕事をしながらも悶々とした状態。

 

何か気をつけることがあれば…とTwitterでこんな相談を持ちかけたりしておりました。

このツイートへのリプライで

依頼人控とレシートをセットで保管しとくのがとにかく大事】

というのを痛感した感じです。

控だけならハンコを押したまま店員が着服、ということもあり得るようです。

レシートを取っておいたのが何より良い、というリプライもいただきました。

レシート=レジを確実に通した、という証明になるのだそうです。

 

皆さんとやりとりをしながら悶々と連絡を待った午後。

カスタマーセンターに連絡するなら5時がデッドかなぁ、と思いつつ、連絡がない…

 

 どうしようかと迷っていたら「とりあえず連絡してみなよ!」って友人も背中を押してくれたのでコンビニのカスタマーセンターに電話してみました。

 

カスタマーセンターの電話口で「連絡を待ってたんだけど…」と聞いてみると「調べます」と担当の方。

保留あけにちょっと驚いた感じの声で「担当者に連絡を入れるように、という指示が出ているのですが、まだご連絡がないということですよね?」と。

そうですね、とお返事すると慌てて「すぐ連絡をいれさせますので電話を切って少しお待ちください」とのことでした。

 

コンビニ店舗より着信と報告→カード会社へ報告

電話を切って数分後、着信がありました。

電話番号はコンビニ店舗のもの。

「8日に確かにお客様からの入金を確認しています」

「9日朝9時に本部からカード会社へデータが飛んでいるという記録が確認できました」

とのことでした。

 

担当者の方のお名前などを伺った上で、カード会社の方へ連絡。

店舗よりそのような説明があったことを伝え、とりあえず私の入金に関してはコンビニでも確認が取れたと言っているのであとはそちら(カード会社とコンビニ本部)で話してください、とお願いして電話を切りました。

 

ここまでが9月10日のお話です。

 

ぼんやり待った、1週間

私の支払いは確認されたので終わった!とその日は気持ち良くビールで乾杯をした9月10日。

(そうやって精算しないとずっと気になって色々回らなくなる不出来な脳みそを持っておりますもので)

 

丸々1週間、気にせず暮らしておりました。

が、そっちで話してと投げたとはいえ、まだ解決をしているわけじゃないわけで、どうなったかの連絡くらいくれるだろうと思ってはいました、頭のどっかしらで。

 

どこからもなんの連絡もなかった1週間を経て、ふとカード会社のネット上のマイページ的なところを開いてみました。

 

ページの内容を確認するに、どうもまだ「私が支払ってない」という状態で止まってます。

どうしようかな〜と思いつつ、悶々と長引くのも嫌なのでカード会社の方へ連絡を入れてみました。

9月16日のことです。

 

カード会社に問い合わせてみたら

カード会社に連絡して個人情報を調べてもらったら、担当の方から「コンビニの件ですか」とお返事。

そうです、10日に話して以来なにもやりとりがないままネット上ではまだ未納の状態になっているので、とお話をしました。

 

確認してもらったら、コンビニの方に打診をしているけれど返事がない状態のようで、また確認してご連絡します。とのことでした。

 

そして2日後の今日、お返事がありました。

 

内容は

「コンビニ店舗のシステムの不具合で速報データが送れていなかった」

とコンビニ側から返答があった、とのことでした。

 

カード会社の方によると、速報というのはレジをとして3時間くらいでカード会社に入金があったという情報が送られる仕組みのようです。

 

10日の段階で私はコンビニ店舗の方から「9日朝9時に本部からカード会社へデータが飛んでいる」と言われていけれどそれとは違う話なのか、と聞いてみましたが、コンビニからは店舗のシステム不具合というお返事だけがきている、とのことでした。

 

とりあえず店舗側からも私が入金をしたという事実が確認できたことを受けて、カード会社としても入金がされたということで処理し、カードは使える状態になっています、とのこと。

これ以上私にできることはないし不都合はなくなったので、とりあえず私のところでの決着は見た、という状態かな、という感じです。

 

おわりに

結局のところどこがどうとかは私にはよくわからないし、きっと明らかになることはないだろうなぁとは思うので、ここから先の真相についてはあまり気にしていません。

 

また、そもそも私が口座の管理をちゃんとしとけば防げたことではあるので今後気を付けないとなぁと曇り空を見上げながら反省している次第です。

 

今回のことで私がみなさんにお伝えできるのはこれだけだなぁと思うこと。

それはやっぱり

【コンビニ振込したら依頼人控とレシートはセットで保管して!】

ということかなぁと思います。

少なくとも先方が入金確認を取るまでは手元に絶対置いといたほうがいい!

 

ズボラでなくし物大王の私が今回奇跡的にとっておけたのは、カバンの中に百均で買った派手な色のクリアポーチを一つ入れていて、その中にレシートをバカバカ入れていたからです。

 

しばらく置いといて、暇なときに整理して処分したりしてました。

 

ポーチに入れていなければ私は絶対無くしていたし、無くしていたら支払った証明もできないので泣く泣く全額再入金するしかなかったと思います。

 

本当に、とっておいて良かった!!!

みんなも気をつけてね!

スポンサードリンク