読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

なんでイラっとこなかったのか、の件。


今日はスマホから。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131017-00000004-renaijp

こんな記事がTLに流れてきました。

社会人ならパンプス履きなさいよ、という要旨で、RTされた方はたぶん、余計なお世話じゃん!的な気分だったんじゃないかなぁと。
これは炎上するのかな、と私も一瞬思いました、が。

記事をよく読んだら全く腹も立たないし引っかかるとこもない、イラっとこない。

あれ?なんでイラっとこないんだろ、と不思議になりまして、そう感じたことが面白くて、なんでそう感じたのかを検証したくなりました。

「母親ならベビーカーなんか使わずにおんぶ紐を使うものよ!」とか、そういう、は?聞いてもないのに何いってんの?的な見当違いのアドバイスと同じくくりに入るものだとカテゴライズしちゃったらたぶんカチンとくるんですね。

でも私はそう分類しなかった、だからカチとこなかったんじゃないかなぁと。

この、パンプス履きなさいよ、は「彼氏が欲しい」からアドバイスを求めた人に「彼氏が出来ない人は踵の無い靴を履いている傾向が強い、パンプスを履いたら彼氏が出来る確率が上がる」という自分の研究結果をもとに助言しているに過ぎないんですね。

助言を受ける側にとっては、そうした方が彼氏ができやすくなる、という有益な情報を提示されただけ。

おんぶ紐を使うものよ!とは全く異質なアドバイスであるわけです。

これが混同された要因は、ページにつけられたタイトルではないかと思います。「社会人なら…」と婚活に悩みを持つ層を飛び越えて全体にかかるようなタイトルがついてた。
センセーショナルで人目を引くから見た監視しまやな?
でもこの記事に関してはミスリードで誤解につながる、よろしくないタイトルになっちゃってる気がしました。

こんなふうに、ぱっと見た感じの印象につられて中身を十分に理解しないまま批判したりしないように、気を付けなきゃなぁと思いました。おわり。

スポンサードリンク