スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもをすぐに手放せる環境と、すぐに手元に置ける環境。

6歳と3歳半の子育て中だけど、育児をクリアした感が半端ない この記事を読みまして。内容については特に感想は無いんですが、記事の中で一ヶ所、なんだか気になった所がありました。 「保育園に行きたくない」と言い出したら「行かなくていいよ」と言える 子…

娘の音読から始まった考える旅の行き着いたところ。

かなり前からちらほらとTLに流れて来ていた、2分の1成人式という学校行事の話。 年上の子がいる先輩母さん達からそういう行事があるということは聞いていたのだけど、最近その行事に対する批判的なツイートがたくさん流れてくるようになりました。 個人的…

夜中のツイートのまとめ<ゲームの件>

添い寝してる末っ子が夜中にウダウダ動いていてつい目が覚めて、そこから寝られなくなった夜中。なんとなく覗いたTwitterのTLに、とあるゲームについてのツイートがRTされて流れて来てました。以下、要旨です。 小学生の息子さん、DSは持ってなくて、持って…

NHK「大心理学実験」と「空気を読めない(読まない)私」

元旦に放送されたNHKの「大心理学実験」という特番をやっと見まして。 リンゲルマンの「社会的手抜き」、ケリーの「印象形成」、アッシュの「同調」の3つの心理学者による研究の実験をやってみよう、というもの。 細かい内容について解説されているサイトを…

スポンサードリンク