スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの「妖怪のせいなんだよ」にイラッと来たら。

昨夜、こんなツイートが流れてきました。 妖怪ウォッチが及ぼす被害が確認されました。 pic.twitter.com/q5ZtDISZHX— 電子演算 (@DNS_ENZN) 2014, 9月 23 やっぱり出て来たねえという感じの「妖怪ウォッチによる被害」だそうです。別に私もあのアニメの全て…

「謝罪」と「反省」 〜昨日のつづき。

昨日のエントリが思った以上の反響を呼んでいてちょっとビックリしています。 ミスリードを引き起こしてしまった要素はやはりタイトルなんだろうなと。そして内容のなかで「謝る」ことと「反省させる」ことを明確に線引きして書いていなかったことが敗因だっ…

子どもに「謝りなさい!」と言っていませんか?

週末、子どもたちを連れての小旅行の途中、大きな遊具のある広い公園に立ち寄りました。遊具のそばには草すべりができる広い土手があって、遊具に飽きた息子たちは車に積んでいた段ボールを持ち出して土手を登って行きます。 かなり幅広の土手なのに、うちの…

「妖怪のせい」で良いんです。

普段使ってるPCが突然壊れるという事態に見舞われまして、これは妖怪の仕業に違いないと思いつつなんとか頑張って立て直しまして。「妖怪の仕業」これ、最近子ども達の周りで頻繁に耳にする言葉です。 元ネタになっているのは、アニメやゲームで子ども達が親…

無痛が良いの悪いのって話じゃなくないのかな。

土曜日の夜ですので、まったりとスマホからエントリを書いています。 普段はパソコンからしか書かないのになんでそんなことを思い立ったかというと、子供たちを寝かせてからハイボールをちびりちびりたしなみながらTL眺めてたら無痛分娩に男性が反対してると…

結局「フル稼働」がダメなんじゃないかと思ったこと。

以前のエントリ <a href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/08/26/173806" data-mce-href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/08/26/173806">夫婦だけで育児なんかやっぱり無理ゲーでしたごめんなさい。 - スズコ、考える。</a> 夫婦だけで育児なんかやっぱり無理ゲーでしたごめんなさい。 - スズコ、考える。 になんかたくさんのブコメやコメントを頂きまして、また色々と考えるきっかけ…

産後のレスと「接触欲」

TLにRTされて流れてきたんだけど、「接触欲」という単語。 人間は誰かにぴったりひっつくと精神的に安定しますがそれって難しいよね、とかそういう感じのツイートでした。 これ、実感のある方も多いと思います。 おなかが痛いときに信頼する誰かにおなかをさ…

絵本「3びきのくま」を通して。  大人になった私の目線と、小さい私の見ていたもの。

夏休みのある日、実家を訪れたときに母の部屋の片隅の本棚に、私が小さい頃好きだった絵本が少し残って並んでいました。その中にあったのがこの本。 ロシアの文豪、トルストイの書いた「3びきのくま」です。 懐かしさで手に取りました。小さい頃この本が大…

家の電話番号を知らない小学生、の話。

先日、とある出来事からうちの小4長男が自宅の電話番号を知らないということが分かる、というちょっとした事件が起こりました。 いや全然事件でも何でもないんですが。 長男は親がいない外出先でよその大人に 「小4にもなって家の電話番号も知らないなんて…

スポンサードリンク