スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでイラっとこなかったのか、の件。

今日はスマホから。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131017-00000004-renaijpこんな記事がTLに流れてきました。社会人ならパンプス履きなさいよ、という要旨で、RTされた方はたぶん、余計なお世話じゃん!的な気分だったんじゃないかなぁと。 これは炎…

「男児母」「女児母」という恐ろしく狭い価値観。

発端は、MAMA Picksのこの記事ね。 親の目はどこまで必要か? ~4-6才児の「野放し」傾向に想うこと~ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト- この記事を、某ライターさんが「男児母が男児を野放しにするの多いよね」的なコメントをつけて…

うちには炊飯器がありません。

我が家には炊飯器はありません。 ご飯は鍋で炊いているのですが、先日BBQに参加するにあたり8合分のおにぎりを握らねばならなくなりました。うちの鍋で何度も炊くのも大変、ってことで1升炊きの炊飯器を持つ実家に「炊飯器かしてくらさい」と電話をかけま…

良妻賢母の先にあるもの

夕食をきちんと用意しましょう。前の晩からでもあらかじめ計画を立て、ご主人がお帰りになる時にはおいしい食事が用意されているようにしましょう。こうすることで、あなたがずっとご主人の事を考え、ご主人の要求に注意を払っていると分かって頂けます。多…

「食わせる」大変さを考えてみた。

我が家には4人のこどもがいます。 小3長男、洋食好き、好き嫌い・アレルギーほぼなし、少食 小2次男、肉好き、和食好き、生卵でたまに湿疹、食べムラがすごく予測が出来ない 5歳長女、魚好き、肉は硬いのはダメ、葉物苦手、アレルギーなし、少食 2歳三…

「育児」って結局なんなんだろう。

またIRORIOのステキな記事が。 保育園で過ごす時間が長い子どもほど問題行動を起こしがち:英大学調査 - IRORIO(イロリオ) この方前も似たような、炎上覚悟なの?って記事を書いてた記憶があるのでそういう方なんだろうなとは思うのですが。 こういう「保…

学童保育、災害対応を経験して

台風24号はそんなに被害なくすぎていくようで、安心しています。 今回の台風直撃か!という事態を受けて、学童の運営サイドとしてかなり奔走することになりました。そのことを、備忘録も兼ねて書き残しておこうと思います。 私が会長をしている学童保育は、…

彼女たちにとっての、Twitterという個室。

TLにも流れてきたし、はてなブックマークでもホットエントリーになっていた、嵐のコンサートチケットについてのツイートまとめ。 「落選した人の気持ちを考えろ!」嵐ライブツアーのチケット当選者の報告ツイートに、ファンから非難殺到中 - NAVER まとめ こ…

私がドッヂボールを嫌いな理由

きっかけは、この記事です。 幼稚園で「鬼ごっこ」を全面禁止(デジタル大衆) - エキサイトニュース 日本ではなく、イギリスのある市のお話です。 鬼ごっこの鬼役をやる子は反動でいじめに走りやすいという研究結果を受けて学校での鬼ごっこを禁止した、と。…

ベビーカー論争に思う。

ベビーカー論争がまた勃発してるのかな、あさイチで取り上げられてるみたいでTLもなんかその話題が昨日あたりからちらほら。 マナーがなってないとか、ベビーカーを免罪符にして偉そうだとか、いろんなご意見が飛び交ってる。いや実際、私も独身の頃お店の狭…

スポンサードリンク