スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こだわり」の中で生きているということ。

栗原類さんの告白 数日前のNHKのあさイチという情報番組の中で、俳優の栗原類さんがご自身の発達障害について告白されたというツイートがTLにいくつも流れて来ていました。私自身は職場に居る時間で録画もできていなかったので番組そのものを見ることができ…

「健常者と障害者のあいだの境界線」

朝イチ、とあるツイートを目にしました。小学校で人種や障害や病気やなんかの、多様性のことをもっと教えたら良いのになぁという。 それを読んで思ったことを今日は。 ハンディについて学ぶ授業 うちの子たちの学校や参加している色々な事業のなかでも、障害…

「ごめんね」じゃなくて。〜キャラ弁騒動に思う。

内閣府のキャラ弁で一旗あげたお母さんの記事が炎上しているのを昨日から眺めていました。 内閣官房がキャラ弁を紹介 「女性応援」の言葉に批判続出www.huffingtonpost.jp TLに並ぶ批判の声に、うんうんそうだよなぁと思いつつもやっとしたモノも感じたり。…

「連帯責任」から何が学べるか考えてみました

息子たちは地域のサッカー少年団に入っています。 先日から長男のほうがポツポツと不満を漏らすことが増えてきました。高学年になって練習が厳しくなり、試合の数も増え、責任も重くなってきてる様子、それを話しているときに彼が漏らした不満のなかに「連帯…

葉加瀬太郎氏と「天才バカボン」から教えてもらったこと。

突然ですが私は牛肉を焼くのが結構上手いと思っています。フライパンで、片面カリッと中はほんのり赤く焼き上げます。夫と私の好物、子どもたちも大好き、お給料日あとの、たまの贅沢に買って来てはせっせと焼きます。 お肉は焼く少し前に冷蔵庫から出してお…

スポンサードリンク