スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児用ハーネスが深刻な人権侵害なのかを考えました。

思わぬところで続いてしまった幼児用ハーネス3部作 結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。 - スズコ、考える。 幼児用ハーネス再考。 - スズコ、考える。 の最終回です。というか、もうたぶんみんな色々言い尽くしてる感もあるし私もおなかいっぱいなの…

幼児用ハーネス再考。

昨日のエントリ 結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。 - スズコ、考える。 では、ハーネスという道具そのものではなく言いたくなる人って、ということについて考えました。 それに対してのたくさんのブコメやツイートの中で気になったことが色々とあり…

結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。

朝からTLにちらほら並ぶハーネスの話題。 どうやら朝の番組で取り上げられてたみたいですね。 ハーネスってなんだ?って方に一応紹介しときます。 赤ちゃん用品 迷子防止紐付き悪魔さんリュック+コンバース風ソックス2足セット♪ 出版社/メーカー: 宝や メデ…

大人【は・が・の】問題。

今日はおまつりで、子どもたちはおじいちゃんたちと露店を冷やかしにうろうろ。 私はひとりポツンとお留守番で、ゆっくりさせてもらいながらまたあれやこれや考えたりしています。 先日のエントリを書いた後に考えていたことを今日は。 昔読んで衝撃だった本…

こどもたちはなぜ「責め合う」のか。

読み聞かせボランティアに行くようになって、先生のいない教室に入らせてもらうという機会に恵まれました。 子どもたちを静かにするよう促してから読み始めるのですが、そのときに落ち着かない子、何か書いたりしている子、喋っている子などがいると周りの子…

読み聞かせボランティアに行ってきました。

息子たちの通う小学校には読み聞かせボランティアの団体があって、以前から興味があったので今年度から参加したいと手を挙げてみました。 初めての読み聞かせ その第1回目が今週の月曜日。 娘がいる、1年生の教室で朝の15分間、絵本を持ってお邪魔してきま…

「ひとり時間」が要らないとか言ったけど。

この春から、末息子が年少さんになりました。 それまでは同じ園のお預かりを利用していた状態で、春から正式な入園。 それに伴って送迎が必要だった末っ子はこども園からお迎えが来ての登園に変わりました。 上3人は小学校へ、末っ子はこども園の先生がお迎…

命の重さは同じ? ~アオムシコマユバチとモンシロチョウの幼虫の話

次男の青虫 小2の次男が生活科の授業でモンシロチョウの勉強をしていて、教室で幼虫である青虫を飼いたいからもって行きたいと。それならと近所でキャベツを作っているおばあちゃんから大量の青虫をもらって意気揚々と学校へ持っていきました。 GWの間は…

「とおります、よけてくださ~~~い!」 ~「甘える」と「わがまま」の境界線

GWの最終日、まだ朝早い時間に近所の公園に行くときのこと。 3歳の三男が三輪車に乗って行きたいといいました。 公園はすぐ近く、まだ車や人の通りも少ない時間帯なので、本人の希望通り三輪車を漕がせて、すぐ側をついて歩いて公園へ向かっていました。 …

「嫌なのは誰か」 ~自分が感じるストレスを減らすために

GWも終りにさしかかり、そろそろ休日疲れが顔に出てきたスズコです。 仕事がぎゅうぎゅうの夫とひとり育児でストレス半端ない私、ちょっとしたことで互いにいらっと来て朝すっきり送り出せなくてモヤモヤしたり。 そんな中こどもたちがそれぞれ遊んでくれ…

私がなぜPTA活動に参加するのか考えてみた。

NHKのエデュカチオ、予約録画しておいて面白そうなときに見てるのですが、先日はPTAの特集でした。 まずは役員決めが大変、という話題。 35人学級なのに役員を決める学級懇談の時間にはクモの子を散らすようにみんないなくなって残ったのは7人、自己…

スポンサードリンク