スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちに与えてきたものと、奪ってしまったかもしれないもの。

おはようございます。スズコです。 先日の記事のアクセス数がなんだかいきなり伸びていて何が起こったのかいまいち分かっていないのですが、今日はその続きみたいなことをちょっと書こうと思います。 1つ目のエピソードは、中学生のお子さんがいる近所の先…

教室の中で、貧困が見えない時代。

きっかけは、私が役員をしている学童保育の指導員さんとの世間話の中でした。 その指導員さんは小学校の先生をリタイアして指導員をされているおばあちゃん先生で、最近のこどもたちの傾向について話している中で「最近の子はちょっとしたものをあげても喜ば…

PTA漫画「あくまで個人の感想で個人差があります」(たる野ニコラさん著)を読んでみた。

TLにちらほら出てきていたPTA漫画、気になっていたけどスマホからは読めなかったので週明け出勤してからPCでささっと読んでみました。のでその感想をば。 率直な感想は、字が多くて長くて読みにくい、、でしたがそこはプロの漫画家さんではないし本旨ではな…

「記事を求めている大衆」って誰だろう。

宇多田ヒカルさんの一連のツイートが、何度かTLに流れてきた。出棺のときの助手席で感じたことを書かれた文章に胸が痛む。なんで、こんなひどいことが出来るんだろう、撮られる相手を思いやる感情はそこにはないのかな?って。そう思った時にふと思い出した…

一緒に遊ぶときなんて言う? の途中経過。

発端は、Twitterで某氏が書かれていた、ある小説の一節です。 『日本では、一緒に遊ぶとき、混ぜてくれって言う。混ぜるという動詞は、英語ではミックス。もともと液体を一緒にするときの言葉。欧米では、仲間に入れてほしいとき、ジョインするんです。混ざ…

育児のストレス 夫という他人に抱く幻想

仕事をしながら何気なく聞いていたラジオで流れていた育児相談。 「夫に子どもを外遊びに連れ出してもらいたい」 2歳の男の子の母親です。夫はインドア派かつペーパードライバーで、私が言わないと息子を公園にも連れて行きません。家の中でお馬ごっこなどを…

西成のホームレスのこと。

真夜中にちまちま依頼されたお仕事をしておりまして、その時に音がないと淋しいのでなんとなくつけたテレビに映っていたのが、この番組でした。 ドキュメント72時間「大阪・西成 貸しロッカーブルース」 - NHK 大阪のホームレスのまち、あいりん地区にある貸…

アホ男子いろいろ

今日のフジテレビ「とくダネ」で、アホ男子母死亡かるたがチラリと取り扱われました。 これ、フォロワーさんはご存知だと思いますが私のとこにも最初に取材依頼が来たんですね。とくダネのアカウントからメンションが来て、連絡が取りたいと。 んで、DMで電…

とりあえずはじめてみた。

忙しいのに何やってんだ、俺。 と思いつつ、以前からTwitterでつぶやきながら140字で足らなくていくつものツイートに分かれちゃうの、TL埋めてやだなぁとか、そのうち1つだけが独り歩きしてやだなぁとか、そういうのがあって。 なので長々書きたいときはブ…

スポンサードリンク