スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

街ゆく「わたしの推し」たちの話。

はてなのお題として「わたしの推し」というテーマが上がっていた。 長男を産んで17年あまり、末子を産んで11年あまり、わたしの周りのママ友と呼ばれる人たちが推しを愛でている様を日々のTwitterで眺めている。 最近一番多いのは某韓国の男性アイドルグルー…

「感謝ポルノ」は余裕のない大人のコストカットの結果なのかもしれないなぁと思った話

こーちゃんの描いてくれたお弁当 お友達が「俺の描いた絵をブログに載せやがれこのやろう」と愛を込めて言うてきたので今回からたまにエッセイっぽいブログを書くときにそれっぽく載せてみようと思う、そんな今日この頃です。 こないだちょっと呟いた「感謝…

アンガーマネジメントにTwitterが最強なんじゃないか!と思った話。

ここ最近、東京都の特別支援教室に関する長い記事を立て続けに書いてたんだけど、今日は久しぶりにいつものブログっぽい、こんなことあったよ的な記事を書こうと思います。 こんなツイートをしてました。 そのイライラ、どんな言葉? 言い換えの言葉を探す時…

東京都特別支援教室(通級)の課題から通級指導教室や支援のあり方を考える。

先月、こんなエントリを書きました。 suminotiger.hatenadiary.jp 1ヶ月が経ち、ここ数日また同じような「通級が2年で切られてしまう!」というツイートが散見されるようです。私のフォロワーさんやブログを読んでくださったかたが私のツイートやブログへ…

都 特別支援教室の「原則1年最長2年」論を検証すべく報告書を読んだ経緯の記録

Twitterで数日前から話題になっている、東京都の「特別支援教室」について、情報が錯綜していてミスリードによる誤認が広がっている様子が散見されたので報告書をよんでツイートをしました。 長い連ツイですが、流れていってしまう前に備忘録としてまとめて…

次男と一緒に考えた、学校に無駄なことはひとつもないんじゃないかな、という話。

1つ書いたら続けていくつか書いちゃう、いつもの私のパターンですね、こんにちは。 今日は昨夜の次男とのお話を。 体育祭の準備が始まったようです 予想はしていた、キャパオーバー 「こんなことして何になるの…!」 本当に無駄と言い切っていいんだろうか …

「子供の話を聞く」ことの難しさを痛感した話。

相変わらず更新が不定期なブログですいません。 2学期に入ったイシゲ家… 次男くんは1学期の大騒動を経て本人も学校も対応が馴染んできたらしく「学校が楽しくなってきた!」と意気揚々と高校に通っています。 三男くんは去年の不登校が嘘のように毎日元気…

【保存版】夏休みの宿題に立ち向かうための保護者心得まとめ(おまけの雑談+困った時の対応編)

昨日一気に2記事書き上げて、久しぶりに書いたーって感じがしたスズコです、おはようございます。 ツイートを発端にまとめた夏休みの宿題に関する2つのエントリはこちら。 suminotiger.hatenadiary.jp suminotiger.hatenadiary.jp 今日は、このブログ記事…

【保存版】夏休みの宿題に立ち向かうための保護者心得まとめ(後編)

夏休みを迎えた父さん母さん、生きてますか。 宿題に立ち向かうためのライフハック、やり損なわない保存の仕方や取り組み方をまとめた前編はこちら。 suminotiger.hatenadiary.jp さて、後半はご質問をいただいた【ワーク系以外の宿題への取り組み方】と【新…

【保存版】夏休みの宿題に立ち向かうための保護者心得まとめ(前編)

こんにちは、いよいよ来ましたねえ、夏休み。 我が家の三男坊の宿題の整理を早速済ませ、今朝こんなツイートをいたしましたの。 そうだ!夏休みだよね、危ういお子さんをお持ちの親御さんの皆さんはとりあえず「宿題を封筒やケースにひとまとめにしてチェッ…

ご飯作りを極限まで手抜きするために私がやっていること、というお話。

ご無沙汰しておりますスズコです。 日中の仕事時間の半分くらいを子供達それぞれの対応に追われ、土日はその穴埋めに追われ、という日々が続いておりますが手を抜き抜きなんとか生きてます。 私が手をかけ時間をかけたことがやっと実を結びつつあるような成…

そこにある理由が見えるか、見えないか、という話

ごきげんよう皆様。 私のこれまでの育児の中でも最大級かつ迅速な対応が必要な事案に遭遇してしまって、詳細は書けないのだけど全力を傾けねばならない対応に奔走しているここ1〜2週間。 お話をいただいて本当に嬉しくて原稿を用意していた今週末の「なな…

14歳の性交同意の話から考える、思春期の子供たちのこと。

ここ最近次男の高校合理的配慮奮闘記メインになりつつあるこのブログですが、今日はちょっと違うお話を。 昨日かな、14歳と成人の性交同意がどうの、というのがネット上にたくさん流れてきておりまして、Twitterも大変賑わっているのを眺めていました。 我が…

次男、高校で合理的配慮の提供を受けるまで④ 〜まだまだ山あり谷あり1学期編〜

こんにちは、歯がしみるような痛みがあったので「今度こそ早めに!」と意気込んで歯医者を予約したら歯医者さんに「知覚過敏だね」と言われたお年頃のスズコです。 ここ最近は毎日のように夕方、三男担任、次男担任からの着信が相次ぎ、たまに娘の担任や長男…

次男、高校で合理的配慮の提供を受けるまで③ 〜入学して1ヶ月経ちました〜

前回の記事を書いてから1ヶ月経ちました。 suminotiger.hatenadiary.jp この1ヶ月間、ツイートはダラダラとしていたもののブログの更新をしていなかったことに今気づきました。 次男の入学と三男の登校再開が重なり(プラス娘もなんだかんだ問題の起こりや…

次男、高校で合理的配慮の提供を受けるまで② 〜入学式編〜

こちらの記事を書いてから約1ヶ月が経ちました。 今回はこの続き、入学式の時のやりとりについてまとめたいと思います。 ドッキドキの1年生 入学式からのHR 担当の先生方との面談 ここからの流れ 次男が作っていく、実績 爆弾としての次男と、礎としての次…

「ありがとう」から始まったツイートまとめ(障害者差別解消法と合理的配慮について)

次男の高校での合理的配慮のお話の続きを書きたいなぁと思っていますが、今日はその前に、ここ数日話題になっているテーマについてのツイートのまとめを。前に「ごめんなさい、ありがとう、こまっているので助けてください、が言えるようになるとそこから人…

ラジオから流れてきた介護のお話が育児とリンクしているなぁと感慨深かった話

今朝次男の軽いパニックに飲み込まれてひとしきり大騒ぎをしたあとのこと。 気を晴らそうと出勤前にワンコを連れてちょっと景色のいい散歩コースまでドライブしていたときにラジオから、ちょっと興味深い話が流れてきました。 介護についてのお話のようで「…

医療費の自己負担が始まる前に〜「自立支援医療」の手続き備忘録

次男の高校進学が決まり、わずかばかり同居してくれていた諭吉の群れがあれよあれよと手元を離れてしまっている我が家です。 先日のエントリでは高等学校に対する進学準備として合理的配慮の提供を受けるための手順について書きました。(まだ入り口ですが)…

次男、高校で合理的配慮の提供を受けるまで① 〜入学前編〜

グーグルさんから「ブログの収益がかなり落ちてるよどうしたの!」ってメールが届いてブログを覗いたら1ヶ月以上更新してなかったことに気づいているスズコですこんにちは。 私の2月から3月上旬にかけては、不登校だった三男がじわじわと登校を始めたこと…

大同電鍋がやってきたので書きたいことを書きたいだけ書くよ。

前回チラッと書いたんですが、悩みに悩んだ末に我が家に大道電鍋がやってきました。 ▲大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 6合 Mサイズ(緑)価格: 14000 円楽天で詳細を見る リンクを貼れるのが6合のものしかなかったのですが、私が購入したのは10…

産後「夫にこうしてほしい」と思うときそれが「私になって」ではないかはよく検討した方がいいという話

先日、ずっと気になっていた「大同電鍋」をついに購入いたしまして、さてその紹介記事でも書こうかしら、と思っていたところで何気無く呟いたツイートに「ブログに書いて」とリクエストをいただきましたので、今日はそのことについて書こうと思います。 「泣…

「何度言ったら」に対しての「伝え方が悪い」はちょっと詰むかもよ、って話。

「今年はブログをこまめに」と言っておきながら全然書けてませんね、相変わらずですね。 さて今日はツイッターで流れてきたお話から。 元は夫婦関係についてのツイートで、久しぶりに料理する夫に向かって妻が「前にも言ったけど」という前置きで間違いを指…

大学入試共通テストの不正の報道を受けてのツイートまとめ【試験時の合理的配慮について】

大学入試共通テスト(センター試験とつい言ってしまいますね)が先週末行われておりまして、こんな報道が出ていました。 これを読んで、こんなツイートを発端として「試験時の合理的配慮」について色々と書きましたので、ブログにまとめておこうと思います。…

それは本当に「問題行動」だったのか、という思い出の話

新年の抱負として「ブログをおろそかにしないで書く」というのを掲げた以上、コツコツ書いていきたい、と言いつつ3週目にしてやっと2本目のエントリを書いています。 今回は、昨日ふと思い出した、うちの子が1年生の頃のお話です。 「名前ペンでなんでも…

『ADHDの人の「やる気」マネジメント』の紹介と、次男に勧めない理由

新年あけましておめでとうございます。 (と言える日までに最初のエントリが書けたので自分なりの及第点です) さて、新年一発目に何を書こうかと考えていたんですが、いま手元にある本のことを書いてみようかと思います。 司馬理英子著『ADHDの人の「やる気…

スポンサードリンク