スズコ、考える。

ぼちぼち働く4児のははです。

1年書き続けて思うこと。


トピック「書き続ける」について

 

トピック「ブログを書き続ける」 - はてなブログ

 ブログを毎日書き続けるのはたいへんです。継続するブログについて意見が交換されているようです。

 今日は別に書きたいことないな~と思っていたんだけど、ズイショさんとか数人のブロガーさんがたがちらほらこのネタを書いていらっしゃる方を散見するのでのっかってみようかなと思いまして。(参考:ブログを書き続けるためにはうんたらみたいな話します。 - ←ズイショ→

 

ブログを書き続ける…ということをおやつを食べ食べ考えながら、改めて思ったのです。

 

…私、毎日書いてない。

 

もともと、はてなにやってきたのは長い文章をまとめて書きたい、と思ったからでした。

twitterやってて何かいいたいことが出来たとき、140字という制限ゆえどうしても複数のツイートにまたいでしまう、そしてそれがRTされるときにバラバラになってしまって誤解を生む…ということが繰り返し起こって面倒になったので、まとめて書き残せる場を求めてここにふらふらとやってきました。

 

書き残したい場を求めてきたのだから当然書きたいことが出来るまで書けません。

 

毎日のこどもたちとの暮らしのなかで気づいたことや、twitterはじめネットや報道で見聞きしたことに対して色々と考えた経緯など、とにかく「これだ」というものが自分の中に湧いてくるまで書けません。

 

改めて自分の月別アーカイブを覗いてみたら、ひどいときは月に2つしか書いてない…。(ちなみに今年の3月)

ここ数ヶ月は月あたり10記事くらい書いてるので増えてきたほうなのかな。

平均すると3日に1つくらい書いてる。

3日に1個くらい、考えがまとまる出来事があるということなのだろうな。

 

こんなにのんびりかつ自分勝手な更新頻度なのにたくさん読者登録していただいたり、更新しない日もそれなりのアクセスを頂いたりで申し訳ないやら有難いやらです。

 

ちなみに私は一つのエントリを書くために純粋にパソコンの前に座る時間は5分~長くて20分くらいです。

書き始めよう、と思うまでに要する時間はエントリによって全然違ってて、数時間で考えがまとまるときもあれば数週間悶々と考え続けることもあります。紙に書き出すとか下書きをするとかはほとんどありません。仕事をしながら家事をしながら、寝る前にお布団の中で、ぐるぐるぐるぐる考えます。まとまらないときにたまにtwitterでぽろぽろ呟くこともあるかな。

 

そうやってしばらく自分の中であれこれ考えに考えて、あるときふっと、その中身が形になるので、そしたらパソコンに向かいます。

 

そんな書き方ゆえ、こんな更新の仕方になってしまっております。

 

ただ、そんな私がここで1年近く書き続けられているのはそのゆるさ故なのかなと。

そして、自分から宣伝しなくてもブックマークによりアクセスが増えたりするはてなの仕組みと、ここで出会った複数のブロガーさんたちから受けている刺激のおかげなのかなと思います。

 

書き続けていて、いろんなことがありました。

嬉しい反応もあれば頭を抱えるような反応も。

でも、だらだらと大量にツイートすることも減って誤解を受けることもそうなくなって気持ち的にも落ち着いてきたし、なにかについてつい考え込んでしまう自分の癖みたいなものが形になって残せることやそれをいろんな方に読んで反応してもらえることはやっぱり面白いなと思います。

 

私が毎日更新とかし始めたら多分つまんないことしか書けないと思う。

というわけでこれからも、ゆるゆる自分のペースで書き続けていきます、どのくらい続くかはわかんないけど。

スポンサードリンク